健康 ダイエット 健康やダイエットの気になる情報、グッズをガンガン公開

お気に入りに追加♪


インフォカートの商品検索です↓あなたのお探しの情報商材を検索できます。お気軽にお使い下さい手(パー)    (お金稼ぎ、ダイエット、健康、スポーツなど)
           

2009年05月02日

米ぬか美容法


☆米ぬか美容法☆


米ぬかは、昔から日本人の生活の中、いろいろなところで愛用されてきました。

ぬか漬け・コメ油・洗剤・肥料等などに。そして、肌の汚れを落として老化の防止に、 ツヤのある肌を作る美容法としても、使われてきました。

米ぬかを使用した化粧品も、 かなり出回ってますね。
 

では、米ぬかのパワー及びお肌の美容法について説明しましょう手(パー)
●米ぬか美容法の効果

くすみ除去 くすみのもとになる、厚く硬くなった手ごわい角質もおだやかに除去。
うるおい がさがさ荒れ肌もしっとりなめらか、うるおいとつややかさを保ちます。
美白肌 洗顔だけで落とせないメラニンを含んだ角質を落とし、透明美白へ導きます。

●米ぬかに含まれる成分

米ぬかに含まれているビタミンB1・B2が、肌のシミを薄くします。
米ぬかに含まれているビタミンEが、肌の老化防止になります。


●化粧糠

 米ぬかは、玄米を精米する時にできる種皮及び胚芽の混合物で、玄米を精米して通常6〜8%しか得られない貴重ですばらしい天然成分です。そして、米ぬかの中で更に、赤ぬか・中ぬか・白ぬか(化粧糠)の3種類にわかれます。

 ぬか全体の5%しか得られない化粧糠は、美容に効果的なビタミン類が豊富で、脂肪・蛋白質・炭水化物など優れた栄養価をもち、低刺激でクリーミーなパウダー状態の白い粉です。(白いといっても小麦粉のように、真っ白ではありません)

 普通は、循環式の精米機でしか、化粧糠は取り出せません。循環式の精米機を持ってるお米屋さんを見つけたら、お得意さんになっておきましょう。


●ぬか袋


○化粧糠を木綿の袋に入れたものを「ぬか袋」と呼びます。
○木綿でできた巾着袋や手ぬぐい等を縫い作って用意してください。
○木綿のハンカチに化粧糠を包んでもOKです。
○木綿のやさしい肌ざわりが、美容効果をいっそう高めます。



●ぬか袋の使い方

●お湯又はぬるま湯の中で軽くもんで、中まで水分をよく含ませてください。
●ゴシゴシとこすらずに軽くマッサージする要領で、お肌(顔・全身)を洗ってください。
●洗い終わったら軽くしぼって水気を切っておきます。

※袋に詰めた糠は、3〜4日ごとに取り替えてください。

 1ヶ月も経てば、肌がしっとりとして生き生きしてきます。これであなたも、米ぬか素肌美人に変身???

ラベル:米ぬか美容法
posted by color1 at 09:40| Comment(0) | ●美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。